iPadシリーズ(iPad mini, iPad Air, iPad Pro)のサイズはどれを選ぶといい の??

スティーブ・ジョブズが亡くなってからAppleのラインナップが増えてしまい、よくも悪くも顧客自身が自分のニーズを熟慮した上で商品を選ぶ必要がでてきました。

「iPadで何をするか明確に決まっていてiPadを購入する」人もいれば、「iPad購入してから何をするかを模索する」人もいるでしょう。

前者は悩むことなくサイズが定まってくるかと思いますが、後者にとってはまず最初に「どのサイズにするか」を決めると選定しやすくなります。

iPadシリーズのラインナップも7.9インチ(iPad mini 4、iPad mini 2)、9.7インチ(iPad Air 2、9.7インチ iPad Pro)、12.9インチ(iPad Pro)の3つに増えたのですが、考慮するポイントやアドバイスをご提供したいと思います。

1 7.9インチ(iPad mini 2, iPad mini4)

肌身離さず身に付けるようにiPadを持っていたい人。

すなわちiPadで機動性を再重視される方が選ぶのが7.9インチとなります。

普通サイズのボディバッグ、トートバッグ、ビジネスバッグに入れて持ち運ぶことも可能ですが洋服のポケットには基本的には入りません。

電子書籍を読んだり、スマートフォンやタブレット対応サイトを閲覧するには、充分な大きさです。

しかし、PCサイト、A4サイズのPDF、雑誌を閲覧するにはピンチアウトという拡大作業が増え、これを繰り返していると以外にもストレスがたまります。

もし5.5インチのiPhone 6 PlusやiPhone 6s Plusをすでに持っているのであれば、9.7インチ以上を購入した方が使用頻度が増えます。

なぜなら、5.5インチと7.9インチで行う作業が被ることが多いからです。

外付キーボードを組み合わせて入力装置として使用できないこともないですが、多くの方にとっては快適とは言えません。
【新品・未使用】apple/アップル iPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB MK…
【新品・未使用】apple/アップル iPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB MK…
価格:44,260円(税込、送料込)

2 12.9インチ(iPad Pro)

机に置いてiPadで作業をすることを目的とした人が選ぶサイズとなります。

Apple Pencilを使ってデザインを行うにはこれくらいのサイズが必要になってくるでしょう。

万が一にも電車やバスの中で使おうとお考えがあるのであれば、選ばない方が懸命です。

12.9インチであるiPad Proは、単体で700g以上でSmart Keyboardと組み合わせると1kg以上になりますので片手でもつには厳しくなってきます。

Smart Keyboardと組み合わせて使用した場合にはMacBookや11インチMacBook Airに匹敵もしくはそれ以上の重量と価格になります。

「Apple Pencilを使ってデザインをする」、「椅子に座ってiPad Proで映画を見る」等明確な目的があってかつ「外には持ち出さない」のであれば候補にあげてよいと思いますが、そうでないのであれば7.9インチや9.7インチのiPadもしくはMacBookシリーズをも視野にいれて検討した方がよいでしょう。
【即納】Apple iPad Pro Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 32GB M…
【即納】Apple iPad Pro Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 32GB M…

3 9.7インチ(iPad Air 2、9.7インチiPad Pro)

スティーブ・ジョブズがiPadは、9.7インチがベストだと言ってのけたサイズであり、7.9インチと9.7インチの両方を使用してきた者として9.7インチが最もオールマイティなサイズだと断言します。

現に最も売れているサイズでもあります。

モバイラビリティを検討した場合に7.9インチ程ではないが、普通サイズのトートバッグやビジネスバッグに入りますし、電車やバス等で使用していても不自然にならないギリギリの大きさです。

片手で持つことのできるギリギリの重量でもあります。

また、Smart Keyboard等もそこそこタイピングできるギリギリの大きさでもあります。

「明確な目的はないが、とりあえずiPadを購入したい」ということであれば、9.7インチを購入しておけば問題はないはずです。

このサイズがiPadシリーズの基準だと考えてください。

参考までにiPad Air 2と9.7インチiPad Proのどちらを購入するべきかと考えた場合、大きな違いとして9.7インチiPad Proには「スピーカーが4つ」「Apple Pencilが使える」「Smart Keyboardが使える」の3点ですが、これらいずれか必要かどうかを考えればよいと思います。

True Toneの有無等の違いもありますが、とりあえず先ほど述べた3点のいずれかを使うかで選択してください。

iPad Air 2及び9.7インチiPad Proの両方を使用してきた者として、この3点のいずれも使わないのであれば体感速度もさほど違いがないのでiPad Air 2で後悔しないと思います。
Apple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB MGLW2J/A アップル アイ…
Apple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB MGLW2J/A アップル アイ…
次の記事へ
« Prev Post
前の記事へ
次の記事へ »
コメントありがとうございます